めだか 観賞魚

我が家のめだかハウス(外装編)

みなさん、こんにちは!

KmCmaiyu(カムクマイユ)のまあ子です(^^)/

今回は我が家のめだかハウスをご紹介したいと思います☆彡

広さは約15平米、材料の調達から建設まで、全て父の手作りです。

それでは早速、写真をご覧ください。

こちらが我が家のめだかハウスです!左側の建物は車庫になります🚗

【紹介内容】
①入口・寒さ対策
②骨組み
③屋根の素材
④排水整備

①入口・寒さ対策
入口は、車庫に眠っていたガラス戸と網戸を再利用★
現在は寒さ対策のためハウス全体をビニールで覆っています。
写真を撮った日は気温が11℃でハウス内が15℃でした。4度差は大きいですね!
使用しているビニールはホームセンターに売っているm売りのビニールです。(厚さは0.075mm)

②骨組み
骨組みは鉄骨にメッキ加工を施したものを使用しています。
接続部はステンレスのナット・ボルトで固定。

③屋根の素材
屋根材はポリカ製の波板になります。
ポリカはビニールに比べて耐久性が高いため、オススメです!ビニールより値は張りますが(^^;)
直射日光による水温の上昇も懸念して、色付きの屋根も検討しましたが最終的にクリアになりました。
夏場の気温上昇がどのくらいになるのか、今のうちに対策を練る必要がありますね・・・。

④排水整備
排水作業を簡略化するため、つい最近排水タンクを設置しました。
父曰く、このドラム缶アレンジタンクに水を溜めて排水を行うらしい('ω')←よく理解していないまあ子

非常にざっくりですが、我が家のめだかハウス紹介(外装編)はここまでになります。
質問等ありましたら、問い合わせページにてお願い致します(*^^*)

閲覧ありがとうございました。



-めだか, 観賞魚

Copyright © KmCmaiyu , All Rights Reserved.